暮らしに平和を

2019.11.13 /

第42回:賃貸入居から注文住宅を希望する方へ(間取りプラン編)

第41回:賃貸入居から注文住宅を希望する方へ(資金プラン編)の続編です。

ご夫婦のお住まいの賃貸マンションの概要をあらためてご説明します。
間取りは3LDK 18坪(60㎡)
JR弥富駅まで徒歩8分 電車で名古屋駅まで20分位です。
家賃は管理費、駐車場込で8万円

◆現在ご入居賃貸のマンションプラン

001

家の規模や間取りプランをお聞きしても、住宅展示場は素敵な空間で憧れるけれど生活感もなく豪華で大きすぎて、今までのマンション暮らしとの比較では具体的なイメージが湧かないとのことでした。

そのままプランのお話を進めてもどうかと思い、新しい希望を大切にしながらも、今お住まいのマンションをベースにして考えてみませんかとお話致しました。

その時に、現状と比べてどうしたいのか、間取りや住宅設備だけでなく土地形状・大きさ・道路付け、価格、公園施設、自然環境、通学・通園環境、通勤交通環境、ショッピング環境、周辺の居住世代環境、行政・銀行・病院のサービス環境等のご希望の優先順位と、どうしても優先順位では決めきれない場合の為に、視点を変えてあきらめの優先リストの順位を具体的に検討してほしいとお伝えしました。

後日打合せ:
今後の打合せの指針となるボリューム感をつかむ為のプランです。
建物規模は延床面積(坪)32.5坪です。
仮にプラン配置を土地の南北長さ13.5m、東西長さ10mの長方形で面積41坪(135㎡)で検討すると、建物の南北が芯々寸法7.28m、南面側7.28m、北面側8.19mなので、南側の庭先は4m以上、車は2台駐車することができると思います。

道路付けは南道路、東道路、西道路(反転プラン)、北道路は玄関北側動線変更対応。
今住んでいるスペースをベースに考えたので、思ったよりコンパクトに出来たとのことでした。

下記のようなプランで今後の打合せのスタートと致しました。

002 

  • プラン1階平面図 
  • ⇒プラン[A]2階平面図⇒プラン[B]2階平面図(二人目の子供に個室が必要になったら)

003_
(プラン[A]2階平面図)

004
(プラン[B]2階平面図)

 ◆“街角モデルハウス弥富”にあるような全館空調マッハシステム搭載型にする場合は、2階北側4.5帖をマッハシステムの空調スペースと洋室3帖に設定します。

 2階トイレは洋室3帖を2帖に変更して設定可能です。
005
(マッハシステム搭載空調室設定プラン)

 

(初回プラン打合せの内容)
1階LDKは16帖で現在のマンションより空間的にも余裕が持てて、希望する大きなダイニングテーブルを置けると思う。
大きなダイニングテーブルがあると食事は勿論、子供の勉強や、読書や趣味の編み物など常に家族の気配が感じられる空間ができると思う。
友達も気の置けない人達なので、ワイワイガヤガヤ大きなテーブルで楽しく過ごしたい。
だから応接セットはいらない。

小さな子供たちの遊ぶ場、アイロン掛けや洗濯物の整理、来客の宿泊スペースとして4.5帖の和室を多目的スペースとしてLDKに隣接して用意したい。

夫婦の部屋は二人になれる空間として大切にしたいので12畳くらい欲しい。
ベットルームとしてだけでなく音楽を鑑賞し、ナイトキャップのお酒を嗜むことのできるセカンドリビングとしても寛げる空間にしたい。

今は1才の長男ひとりですが、将来子供は2人くらいいるといいなと思う。
子供部屋は6帖を一室用意して将来に備える、もし2人目ができて子供部屋が2つ必要になる場合は12.5帖の夫婦の部屋を、8帖と6帖に分割して対応する。
かなり先の話になると思うのでそれまでは現在の間取りで楽しく暮らしたい。

建物ボリュームと土地の大きさや希望条件のイメージがつかめたので、これから正式に、土地情報と細かいプランの希望を入れた、オンリーワンの注文住宅を考えていきます。

当初のイメージでは漠然と40坪位の家になるのかなと思っていらしたようです。
土地も大きさも今回の打合せで40坪くらいの大きさがあれば希望の庭やカーポートスペースが取れると理解できて安心されたようです。
限られた土地購入予算の重点は土地そのものの大きさよりも、利便性や就学環境に重きを置きたいとのことでした。

プランがシンプルでコンパクトにまとまれば建物が使いやすく、維持管理も楽になり総建築コストも抑えることができ、暮らしに余裕が生まれていくと思います。
昨今は平屋建ての家が若い世代にも人気があるのはそんな時代の流れかもしれません。

上記検討プランは、建物延べ床面積(坪)がおよそ33.4坪と、土地の大きさ(坪)がおよそ44.7坪の街角モデルハウス弥富(分譲モデル)同規模のシンプルな建物なので、実際にご覧いただくとイメージがよりつかみやすいと思います。

また、渡邊工務店は高断熱、高気密住宅にマッチする全館空調マッハシステムの搭載をお勧めしていますので、住んでから暮らしの質を高める為にもマッハシステム搭載の予算化を頂ければ有難く存じます。
その為に今回の街角モデルハウス弥富キャンペーンとして建物外周5寸の柱と120mm吹付断熱仕様のキャンペーン価格ご提供を限定5棟で実施しています。
ご検討いただければ幸いです。

ご参考

第41回:賃貸入居から注文住宅を希望する方へ(資金プラン編)はこちら

第10回:美人になる家はこちら(プランづくりのご紹介)

街角モデルハウス弥富はこちら

カテゴリー

アーカイブ

Copyright © WATANABE-KOMUTEN All rights reserved.