2014.06.12
本日の一宮市はどんよりとした曇り空…
東海地方は先週梅雨入りもし、しばらくはスカッとしない日が続きますね
そして、今月は私の誕生月!(←そんなの知らねえよって感じですよね(´ω`;))
私の友人には同じ6月生まれがもの凄く多いです。皆さんの周りはいかがでしょう??
統計をとったら絶対6月生まれが多いはずです!!(゚∀゚)
と、思って調べてみました!
……あっ…どうやら8月らしいですw
すいませんでした…(´・ω・`)
で、話は180度変わりまして、今回は、先月私が訪れた建物のご紹介をさせて頂きます☆
名古屋から車で2時間弱。今回は三重県伊勢市二見町にある『賓日館』に行ってきました!
賓日館は明治20年、伊勢神宮に参拝する賓客の休憩・宿泊施設として、神宮の崇敬団体・神苑会によって建設された建物です。
明治天皇の母であられる英照皇太后のご宿泊に間に合うようにと、明治19年12月に着工、翌年2月19日に竣工。(なんと!驚きの工期3か月!?)その後、明治末期から大正初期にかけてと昭和初期の2回の大増改築を重ね、現在の状態となりました。
大正天皇(明宮嘉仁親王)が避暑や療養、水泳訓練などを兼ねて滞在されたのをはじめ、歴代諸皇族、各界要人が数多く宿泊された建物です。
では、まずは正面玄関!(゚∀゚)
…って、半分しか写ってなくてスイマセン(・∀・i)
唐破風のどっしりとした素晴らしい玄関ですね!
次に室内の写真を何枚か
大広間…桃山式の大広間は舞台付きの120畳敷!圧巻です!
階段の手すりの装飾。奥に見える踏板の細工も見事です~
床の間横の地袋。障子の細工や床の間横壁の透かし彫り装飾も素晴らしい…(*´ェ`*)
これだけの建物を3カ月で…日本の建築技術の確かさ、そして美意識の高さを感じますね。職人さん、ホントに凄い!
壁、床、天井、まだまだ見所満載!溜息満載!でしたが、今後行かれる方もいらっしゃると思いますので、今回はこれにて…(→ 賓日館ホームページ )
渡邊工務店の自社職人さん達の技術も負けてはいません!
そして、いつもありがとうございます!これからは現場も暑くなるので皆さんの体調も心配ではあります…熱中症には十分気を付けてください☆
では、また次回の建物探訪をお楽しみに!
2014.06.10
2014.06.16