2019.09.04 /
こんにちは。今回のブログは、岡崎展示場が担当します。
今や65歳以上の方の5人に1人が“モヤモヤ”に悩んでいる時代になりました。
最近物忘れが多い、予定を忘れていた等の悩みは多かれ少なかれ皆様も感じたことはあるのではないでしょうか。
症状が進み将来認知症にもつながる事もあるので心配になりますよね。
「基本的には治らない」と言われている認知症ですが、今回とても興味深い実験結果をみつけました。
木の家と非木材の家で高齢者施設を利用される8名を4名ずつ半分に分けて、それぞれに3か月間生活してもらい、対象者の認知機能の変化を比較した実験です。
なんとその結果、木の家の1名において、認知機能および記憶機能の両方が改善したそうなんです!
改善した理由を詳しく調べると、人間の大脳辺縁系の中にある「海馬」は記憶をコントロールしていますが、嗅覚は海馬に直接的に電気信号を送る感覚であるといわれています。
この海馬での神経細胞の新生を促進することで、認知機能が改善したという報告もあり、木の香り成分セスキテルペン類が多く含まれる木の家では、香りによって同様の効果が見られた可能性が推察されるとの事です。
木の家ってこんな効果も期待できるんですね。
他にも安らぎ効果、集中力アップ、疲労回復効果などたくさんの効果が期待できる「天然木の家」渡邊工務店「岡崎展示場」にぜひお越しください!