トピックス&ブログ TOPICS&BLOG

2019.12.25 /

健康寿命について

こんにちは!今回のブログは日進展示場が担当させて頂きます。

最近、平均寿命よりも健康寿命という言葉を良く耳にします。
そもそも健康寿命って何?と思い調べてみました!

NB01

健康寿命とは平均寿命とは別に、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間、つまりは心身ともに健康で生活できる期間をあらわすものです。平均寿命から、病気や認知症などで介護を要する期間を引いたものが健康寿命となります。

次に都道府県別ランキングを調べたところ、
なんと愛知県は男性が全国3位、女性が全国1位でした!!

プレゼンテーション1
※厚生労働省 第11回健康日本21(第2次)推進専門委員会 資料1-2「健康寿命の延伸と健康格差の縮小」より作成

愛知県に住んでいながらまったく知らなかったので驚きでした!!
ちなみに日本は世界ランキングでも2位と健康大国でした!

愛知県民の健康寿命が長い理由として、高齢者を含めて就業率が高く、高齢者の方が外に出て社会的な役割を果たし、それが生きがいとなる事が大きな効果になっているとも言われています。
健康で長生きということは、「自宅で過ごす時間が長い」とも言えます。
だからこそ、私たちは住まれるお客様の事を第一に考え、健康で長く住める家をご提案しております。

健康に暮らす為の取り組みも御座いますので、展示場でご説明させて頂ければと思います。
是非お近くの展示場へのご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

「天然木の家・快適エコライフ」日進梅森展示場情報はこちら

最寄りの展示場について詳しくはこちら

カテゴリー

アーカイブ

Copyright © WATANABE-KOMUTEN All rights reserved.