トピックス&ブログ TOPICS&BLOG

2019.11.26 /

桧の香りの効果

こんにちは!今回のブログは岡崎展示場が担当させて頂きます。

展示場のモデルハウスには様々なお客様が見学にみえるのですが、玄関から入られてまず第一声に皆様からお聞きするのは「木の香りが良いですね!」という言葉です。
どうやら他社のモデルハウスではあまり感じないので驚かれる方が多いようです。

そうなんです!地元の東濃桧をふんだんに使用した建物は、まるで森の中にいるような桧の香りを感じることができます。

人によって感じ方は違うかもしれませんが、桧の香りを不快に感じられる方は少ないかと思います。

akazawa_1

桧の香りは、リラックスする効果に加えて、抗菌・消臭・防虫などに効果があり、芳香剤やアロマなどにもよく使われています。また、古くから桧風呂を楽しんだり、社寺にも使われている木材なので、日本人には親しまれている馴染み深い香りではないでしょうか。

科学的な検証でもこの効果は証明されていて、桧の香りを嗅いだ状態で、脳活動と自律神経活動を計測した実験結果では、桧の香りは脳の血流量を減少させるとともに、リラックス状態で高まることが知られている副交感神経活動を昂新させ、人の生体をリラックスさせることがわかったそうです。
(国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所より)

是非写真を見るだけではわからない、香りも体感しにモデルハウスへお越しください。
スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

「天然木の効果」についてはこちら

「天然木の家・快適エコライフ」岡崎展示場情報はこちら

最寄りの展示場について詳しくはこちら

カテゴリー

アーカイブ

Copyright © WATANABE-KOMUTEN All rights reserved.