トピックス&ブログ TOPICS&BLOG

2021.04.28 /

こどもの日

こんにちは!
今回は日進展示場が担当させて頂きます。

個人的な話ですが、私には4歳と2歳の子供がいます。
先日4歳の子供に「こどもの日ってなに?」と聞かれました。
今までは気にしていなかったのですが、これを機に調べてみましたので
今回は『こどもの日』について書かせて頂きます。

こどもの日

そもそも『こどもの日』は、【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する】ことを目的とした日で、1948年に国民の祝日として認定されました。

ちなみに、『子供の日』『子どもの日』など漢字表記される事もありますが正確には、ひらがな表記だそうです。
知らなかったのでマメ知識になりました!

ついでに、兜をこどもの日に飾る意味も調べてみました。
鎌倉時代以降の武家社会では、兜や鎧は男性にとって身を守るための大切な道具でした。そのため、男の子の安全と成長を祈願して座敷に鎧や兜、武具を飾ってお祝いしたと言われているみたいです。
昔は、兜や鎧を母方の祖父母が贈る風習があったみたいですね!
私の家も義母に買って頂いたので、その風習があったからかなと思いました。
感謝です!

我が家はこれからも伝統的なお祝いをしながら、家族で楽しく過ごせたら良いなと思います。
今回は家造りとは、関係ない記事でしたが、読んで頂き有難う御座いました。

 

「天然木の家・快適エコライフ」日進展示場について詳しくはこちら

■最寄りの展示場について詳しくはこちら

■資料請求はこちら

カテゴリー

アーカイブ

Instagram

もっと見る

close

【営業時間】

9:00〜18:00 (日曜日・祝日定休)

0567-52-1056

閉じる