トピックス TOPICS

2018.03.06 /

蟹江展示場 ブログ

こんにちは!今回の展示場ブログは蟹江展示場が担当いたします。

今回はプルマンブレッド(角形食パン)を作ってみたのでご紹介したいと思います!
材料は強力粉・イースト菌・砂糖・塩・スキムミルク・バター(ショートニングよりバターが好みなので代用しました)・水です。

1 最初にポット(こね丸くん)に小麦粉・イースト菌・砂糖・塩・スキムミルクを入れて、粉の温度を測り、加える水の温度を決めます。

001


 水を少しずつ加えてこねます。(細かい工程は省きます)

002


 こねあげ温度になるまでこね、蓋をして一次発酵させます。今回は気持ち温度が高かったので、温度調整の為に廊下で発酵させました。

003

 一次発酵が終わったら、分割して丸めて寝かせます。

004_

005_


 型に入れ、オーブンで40度で40分ほどかけて、仕上げ発酵させます。乾燥を防ぐためビニールで覆います。

006_


 仕上げ発酵終了、なかなかいい感じになってきました。

007_


 型に蓋をし、180度で35分焼きます。

008_

 出来上がり

009_

準備から焼き上がりまで4時間ほどかかりましたが、焼きたてのパンは香りも味も最高でした!たまには手をかけて作るのもいいですね。

焼き立てパンの香りも最高ですが、天然木の香りは安らぎが感じられ、リラックス効果が得られます。是非展示場まで足をお運びいただき、実際に体感していただけたらと思います。
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

「天然木の家・快適エコライフ」蟹江展示場情報はこちら

カテゴリー

アーカイブ

Copyright © WATANABE-KOMUTEN All rights reserved.