トピックス TOPICS

2015.12.18 /

綺麗な我が家で新年を・・・大掃除の裏ワザ!

みなさんこんにちは!

12月も半ばを迎えた今日、そろそろ大掃除のシーズンとなってまいりました!

 

大掃除は皆さんもご存じかもしれませんが、

 

「一年分の汚れを除去し、新たな年に歳神を迎える準備をし、

新年を新たな心持ちで始められるようにする」  (ウィキペディア)

 

このような由来があります。

確かに、大掃除は面倒だ!!と思ってしまいますが、

やらずに新年を迎える・・・考えただけでも、なんだかスッキリしない気がします。

 

大掃除をするという事は、単純に家を綺麗にするだけでなく、

自分の気持ちも新しく入れ替える事が出来るのかもしれません(*^_^*)

 

今回はそんな大掃除のちょっとした裏ワザをご紹介いたします。

 

 

・ふすまの溝をキレイにする方法

 

①輪ゴムを溝の部分に置きます。

②何回かふすまを開け閉めします。(ゆっくりと)

すると、レールの中の溜まったホコリが輪ゴムにからまって出てきます!

見えないところを簡単にお掃除できちゃいます(^_^)♪♪

 

 

・フローリングを傷つけずに家具を動かす方法

 

こちら、色々な方法があると思いますが、

中々画期的なアイデアだと感じたためご紹介します!

①滑り止め付き軍手の滑り止め部分を上にした軍手を、

家具の角に挟みます。

②家具を簡単に動かすことが出来ます!

 

軍手という簡単で準備しやすいアイテムが

家具を動かす手助けになるのが魅力的ですね(*^_^*)

 

 

・絨毯のホコリを簡単にとる方法

 

①ゴム手袋をつけます。

②軽く円を描くように絨毯をなでるように軽くこすります。

すると、髪の毛やホコリなどが、沢山とれるそうです!

洗う前にホコリなどを簡単にとってから洗濯機に入れれば、

洗濯機のゴミも減って一石二鳥ですね(^v^)♪

 

 

・網戸のホコリを取る方法

①新聞紙を網戸(外側)にセロテープで貼ります。

②家の中から掃除機をかけてホコリを取ります。

 

この方法であとは雑巾で両面を拭くだけで網戸掃除は完了!

最初にゴミを取ってから雑巾で拭くので、

すぐにホコリが雑巾について何回も洗いにいくこともないので

手も荒れにくくなりますね!

 

 

以上、気になったものを紹介させていただきました。

大掃除は、普段やらないような所も掃除するので、

大変ですが、こんな裏ワザなどを活用して、

楽しく賢く掃除していただけたらと思います。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^-^)!

カテゴリー

アーカイブ

Copyright © WATANABE-KOMUTEN All rights reserved.