トピックス TOPICS

2015.06.22 /

朴葉寿司 @大府展示場

蒸し~~~っと暑かったり、風が涼しかったり、

過ごしにくい気候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

ワタクシは見慣れぬ計算式と数字のせいで

頭が痛い日々を過ごしております。

差し入れは頭痛薬でお願い致します...ペコリ(o_ _)o))

 

大府展示場近くの薬草園では、今週末の6月27日(土)に

薬草ものしり講座』なるものが開催されるようです!

薬草って、調べると本当に色んな種類がありますよね。

いつか自分に合う草花達を育てたい…と思いつつ、なかなか

手が出せずにいます。ギブ ミー リラックス!

 

さて。

話は変わりまして、先日、祖母の家に行って参りました。

朴葉の木がワサワサしているので、切って欲しいとのご要望です。

リラックスどころか、肉体労働しに行きました。

脚立に登り、服装は完全日焼け&虫対策で怪しい格好で切ってきました。

そして、その葉を使って…朴葉寿司を作りました!(母と祖母が。)


私も少し手伝いました!少しだけ!笑


その日の晩ご飯に頂きましたڡ`*)

朴葉の香りがいい具合に染み込んでいて、美味しかったです♪

 

祖母の庭はとても広いので、季節に合わせて色んな物が採れます。


手前は、この日切った、朴葉の木。奥は柿の木です。

朴葉の木がかなりスッキリしたので、柿の木に沢山陽が当たるように

なりました。秋になったら、木登りして柿を採る予定です♪

 

数週間前には梅の収穫をしました。


後日、妹と祖母が梅シロップ・梅サワー・梅干しにしてくれました❤

ありがたやーありがたや。

 

毎年の楽しみは、なくさず続けていきたいですね♪

お家の建替えのご相談の際は、"残していきたいモノ"等、

ご要望を一つ一つお伺いして進めてまいります☆

お近くの展示場にて、何でもご相談下さいっ(*'U`*)


 

カテゴリー

アーカイブ

Copyright © WATANABE-KOMUTEN All rights reserved.