トピックス TOPICS

2015.02.23 /

おまつり @大府展示場

こんにちは!

今朝は、だいぶ寒さのやわらいだ気温でしたね。

玄関先で、てんとう虫をみかけました

春に近づいている証拠でしょうか?朝からホッコリしました♪

 
 

さて。

今回のブログ内容は "おまつり" です☆

昨日、2月22日に、長草天神社どぶろくまつり【大府市】

が開催されました!

 
 

長草天神社どぶろくまつり は、毎年2月に長草天神社で催される500年!

もの歴史のあるお祭りです。

氏子が醸造したどぶろくが神前に奉納され、参拝客にも振舞われます。

 

※どぶろく

どぶろく(濁酒、濁醪)とは、発酵させただけの白く濁った酒。もろみ酒、

濁り酒(にごりざけ) ともいう。炊いた米に、米こうじや酒粕に残る酵母

などを加えて発酵させることによって 造られる、日本酒(清酒)の原型である。

           Wikipedia より


福と徳を授けると言われる酒好きの猩々(しょうじょう)も登場します。

 
 

※猩々

猩猩、猩々(しょうじょう)とは、古典書記に記された架空の動物。

大酒のみで、どれだけ注いでも尽きることの無い徳利を持ち、幸運をもたらす

福の神とされている。               Wikipedia より

 
 

また、長草天神社は、学問の神様としても知られています☆


通勤時に、長草天神社の近くを通りますが、交通規制の看板を見かけ、

「もうそんな季節か~」と思っておりました。

どぶろくを頂きには行けませんでしたが、 地元のお祭り って良いですよね☆

 
 

大府から少し足をのばすと・・・

佐布里池梅まつり【知多市】

期間:2月14日(土)~3月15日(日)

場所:佐布里緑と花のふれあい公園

 
 

大池公園桜まつり【東海市】

期間:3月16日(月)~4月12日(日)

場所:大池公園

 
 

これからは、春を感じさせるお祭りの予定がどんどん増えていきますね!

温かくなってきましたら、外へお出かけしましょう♪

ついでに展示場へも・・・笑

 
 

まずは、げんきの郷のいちご祭り(いちごフェアです。笑)に参戦したい

大府展示場スタッフがお届けしましたっ☆

 
 

*参考*

大府市観光協会  写真、お借りしております。

佐布里緑と花のふれあい公園

東海市観光協会

  

カテゴリー

アーカイブ

Copyright © WATANABE-KOMUTEN All rights reserved.